◇青空ようちえん

レポート◆青空ようちえん(平日)流木の船にのって海に出発だ!(6/1)

青空ようちえん(平日)
2015年6月10日(水)13:30-16:00
会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村)


レポート◆青空ようちえん(平日)流木の船にのって海に出発だ!(6/1)_d0363878_20383962.jpg

毎週水曜日の午後、ネコのわくわく自然教室の事務所がある中城村、吉の浦海岸他で開催している青空ようちえんウィークデイ(平日開催)!もう梅雨は終わりなのかな?と疑いたくなるような青空のもと行われた6月2回目についてお届けします!

▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺などよりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html




 今日の青空ようちえんウィークディはいつもより多い子どもたちが参加してくれました。集合場所のネコ事務所に着く頃にはみんな汗びっしょりでしたが、暑さにも負けず笑顔で集まってくれました!
今日はなにをもっていこう?アミやバケツ、水の中をのぞくことができる箱めがねやおままごとに使えるフライパンまでみんなが毎週使う道具にはたくさんのレパートリーがあります。今日はちょうちょやお魚を捕まえよう!ということでアミとバケツを持って吉の浦海岸へと出発しました。

 「今日はあついねぇ~」「溶けちゃいそう!」なんてお話しながら歩いていると、「大きな木の下はなんだか涼しいよ~」という子どもの声が聞こえました。大人からすると木陰で休むことは当たり前な感覚ですが、子どもたちにとっては体で感じた新たな発見でした(^o^)

 海にむかって歩いていると、セミを発見!捕まえてみんなでさわってみよう!セミの体がどうなっているかなど間近で見るからこその学びと夏の音をみんなで感じました!

 アダンの茂みを向けて、海にやっと到着!「遠かったねぇ~」なんて声が子どもたちから聞こえましたが、大人の足では10分の道のりです(笑)そんな道のりもたくさんのわくわくと驚きがあると、子どもたちにとって1つの大冒険になります。

 今日は満潮の時間帯に近かったので、海の水がいっぱいだ~!お母さんやお父さんも一緒にいっぱい泳ごう!初めてライフジャケットをつけて海に入る子もいたので、まずは浮き方の練習です。ライフジャケットは水中で子どもたちの体を支えてくれるので、少し練習をすれば小さい子でも一人で浮くことができるようになります。今日は少し歩けば子どもたちの肩まで水につかる状態でしたが、ライフジャケットに慣れると怖がることもありませんでした!流木のお船にのったり水の掛け合いをしたりとたくさん泳いで海を満喫した1日でした。まだまだ遊びたい気持ちがいっぱいの中、事務所に戻りましたが、最後のお片付けまで自分たちでちゃんとできました!

(ひなねぇ)


レポート◆青空ようちえん(平日)流木の船にのって海に出発だ!(6/1)_d0363878_20383965.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)流木の船にのって海に出発だ!(6/1)_d0363878_20384002.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)流木の船にのって海に出発だ!(6/1)_d0363878_20384032.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)流木の船にのって海に出発だ!(6/1)_d0363878_20384072.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)流木の船にのって海に出発だ!(6/1)_d0363878_20384159.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)流木の船にのって海に出発だ!(6/1)_d0363878_20384170.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)流木の船にのって海に出発だ!(6/1)_d0363878_20384171.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)流木の船にのって海に出発だ!(6/1)_d0363878_20384164.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)流木の船にのって海に出発だ!(6/1)_d0363878_20384233.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)流木の船にのって海に出発だ!(6/1)_d0363878_20384288.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)流木の船にのって海に出発だ!(6/1)_d0363878_20384277.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)流木の船にのって海に出発だ!(6/1)_d0363878_20384257.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)流木の船にのって海に出発だ!(6/1)_d0363878_20384350.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)流木の船にのって海に出発だ!(6/1)_d0363878_20384391.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)流木の船にのって海に出発だ!(6/1)_d0363878_20384379.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)流木の船にのって海に出発だ!(6/1)_d0363878_20384359.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)流木の船にのって海に出発だ!(6/1)_d0363878_20384442.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)流木の船にのって海に出発だ!(6/1)_d0363878_20384405.jpg

レポート◆青空ようちえん(平日)流木の船にのって海に出発だ!(6/1)_d0363878_20384415.jpg



レポート◆青空ようちえん(平日)流木の船にのって海に出発だ!(6/1)_d0363878_19412052.gif

名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2015-06-12 13:57 | ◇青空ようちえん | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室