◇にわとり、命を食べる

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)

ニワトリ、命を食べる。
2015年1月31日(土) 9:00-16:00
ネコ事務所(中城村)

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20503943.jpg


 週末に開催した年に一度の特別プログラム「ニワトリ、命を食べる」の様子をお届けします。ネコのわくわく自然教室でも年にたった1度しかない特別なこの日は、チキンパーティが開催される日です!生きている新鮮なニワトリから美味しい料理を作ることに親子で挑戦しました!

 今回集まってくれたのは、下は2歳から小学生のお姉ちゃんまで30名の親子。それぞれお母さんやお父さんも一緒に家族ごとの参加となっています。今日は、生きているニワトリから料理をする「命をいただくプログラム」。参加するにも勇気が必要なプログラムですが、ネコのわくわく自然教室では、悲しい体験、辛い体験ならないようにすることがモットー。何と言っても、年に一度の新鮮な鶏を食べられるお祭りなんですから!

 美味しいものを食べるときに悲しんでいては、鶏にも失礼!なので、ネコのニワトリ料理でのルールは3つだけ。

1)必ず親子で参加して、家族で1羽ずつさばきます。
2)悲しいことなんてない。たのしく、おいしく料理しよう!
3)そして出来上がった料理でお腹おいっぱいになろう!


もちろん、はじめてニワトリをさばく子ども達はもちろん、お母さんもお父さんもドキドキです。料理とは言っても、生きているニワトリを押さえて、血を抜かなければなければなりません。説明を聞くときの表情は、期待満々、そして不安な表情も見せていました。

 それでも、たのしく!おいしく!これが大切なんです!

料理の手順は簡単です!

1)血を抜こう!
まずは、首をちょこっと切って血を出します。これをするとニワトリが動かなくなります。この作業が一番ドキドキ。動くニワトリの首に包丁を当てて動脈を切らなければいけません。素早くしないとニワトリも大変です。慣れていなかったり、勇気が出ないと包丁に力が入らずになかなか脈までは届きません。そして、出てきた血の温かさ。触った人は皆「熱い!」と言ってしまうほど。これが生きているニワトリなんです。お母さんが頑張ったところ、お父さんの強さを見せたところ、幼稚園生でも一緒にやって見たい!と包丁を持ったところ、大学生でもなかなか切れずに(思い切りが足りなくて力が入らず…)苦労したところ。それぞれに格闘した第一段階でした。

 今日、料理するのはやんばるの養鶏場から頂いてきた「廃鶏(はいけい)」と呼ばれる卵を生むためのニワトリ。卵を生産的に生むのは生後20ヶ月ほどで、その後は廃棄処分となっているそうです。お肉用のニワトリではないので、スーパーなどで一般に売られている鳥肉に比べると、肉の大きさもやわらかさも違いますが、鳥肉本来の旨味が詰まったちょっと硬めの美味しいお肉になります。

2)羽を抜こう!
しばらく逆さに吊るして、血を抜き切った後は、お湯に数秒つけてから羽をむしっていきます。お湯につけると毛穴が緩んで子ども達が引っ張るだけで羽が抜けていきます。羽をむしるのは、作業としては大変ですがここをすぎるとあっという間に「お肉」に見えてきます。さっきまで、真っ赤な血を見て戸惑っていた子も、もうニワトリにさわれるようになってきました。


3)お肉を分けよう!

羽がなくなったら、いよいよ解体に入ります。ここでは、どんなお肉で作られているのか、ひとつひとつ見て行くために、ここではもも肉、ムネ肉、ササミなどパーツごとに切り分けて行きます。お店で売られているパーツごとキレイに切れていくことにビックリ。そして一番感動したのが、お腹を切った時。お腹の中から、たくさんの卵が出てきた!!これは卵のたまご。明日卵になるもの、明後日卵になるもの、と小さな黄身のような玉がたくさん出てきます。これには説明なしに子ども達も第興奮です!これこそ理屈ではない学びですね。

4)おいしく料理!
そして、切り終わったお肉を使って料理がはじまりました。みんなそろそろお腹もなり始めています。廃鶏のお肉は、肉そのものの味がわかる炭火焼が一番美味しい!ということで、今日のメニューはもも肉やムネ肉の炭火焼がのった「チキンカレー」、そして骨やネック(首)などを野菜と煮込んだ「鶏ガラスープ」。更には、手羽先を甘酢で煮込んだ「手羽先の甘酢煮」、そしてそして、お腹から出てきた「卵のたまごの卵焼き」。

5)いただきま~す!
 出来上がった料理をお皿によそって、待ちに待ったお昼ご飯です!今年はどの家族も手際がよかったのか例年よりも早めにご飯を食べることができました。それでもお腹はぺこぺこ。ちょっと堅めですが、自分達でさばいた鶏肉は、しっかりとした鶏の味がして美味しい。一番美味しかったのはガラでつくったスープ。骨までしっかりと美味しい味が出るニワトリに感謝!今年もごちそうさまでした!

 ニワトリ料理のあとは、、、というと、子ども達はまだまだ元気いっぱい。たき火をして遊んだり、海までお散歩に出かけたり、せっかくのネコのわくわく自然教室なんだからと言わんばかりに、最後の時間まで思いっきり遊んで笑顔を振りまいてくれました。子ども達って強いです!
 


レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20504046.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20504096.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20504103.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20504255.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20504230.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20504215.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20504363.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20504370.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20504346.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20504433.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20504549.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20504576.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20504549.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20504658.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20504685.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20504740.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20504728.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20504828.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20504819.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20504838.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20504920.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20504900.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20505043.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20505050.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20505004.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20505143.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20505186.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20505247.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20505236.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20505251.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20505362.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20505338.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20505420.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20505452.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20505408.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20505578.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20505598.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20505559.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20505674.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20505630.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20505719.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20505785.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20505863.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20505809.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20505845.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20505909.jpg

レポート◆ニワトリ、命をたべる。今年は12羽をいただきました!(1/31)_d0363878_20505965.jpg


▼他のプログラム記事を探す【こちらから】
ねこんちゅ通信ではすべてのプログラムの様子を見ることができます。記事が多くて探しきれない方は、こちらからテーマ別に探すことが出来ます。ぜひ他の企画も覗いてみて下さい!



Commented by しょうりゅうパパママ at 2015-02-08 09:09 x
1ヶ月前にふたりの大好きなおじいちゃんが、なくなったばかりでしたが、大切な人の死を経験したからこそ、家族でいのちについて沢山の事を話したい、感じてほしい、考えてほしいと参加しました。
生きている鶏にナイフを入れる怖さ、血の温かさ、暖かかったからだか冷たくなる、いのちをいただく意味を知る大切な瞬間ひとつひとつに我が子の表情を見守りながら、家族で臨めたことがありがたく感じます。
お皿にのって食卓にポンと出てくる食材ひとつひとつに、いのちがあり、大切に育てたり作ってくれた人がいると気付いたら、食べ物を 粗末にできないと思います。
食べる前にこども達が「にわとりさん、ありがとう。いただきます。」と自分から手をあわせ、肉嫌いのお兄ちゃんが「残してすてちゃったらかわいそうだ」とがんばって食べたのは、こどもなりに何かを感じてくれたからだと思います。
親子で1日中、ひとつのことを集中してやりとげ、うちに帰る車の中でも、家でもその日感じたことについて話し合う。
家族で一体感と達成感をめいっぱい感じました。
あくまで家族主体でできるよう、見守りながらも困っているとさりげなくアドバイスをくれるゆうにいをはじめ、子供達ひとりひとりに丁寧に接してくれるスタッフの方々。
子供達が自発的に出来ることを探してお手伝いする雰囲気を頼もしく思いました。
貴重な体験をありがとうございました 。

名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2015-02-06 18:55 | ◇にわとり、命を食べる | Comments(1)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室