◇青空ようちえん(週末)

レポート◆青空ようちえん(週末)野草料理ハイキング(4/27)

レポート◆青空ようちえん(週末)野草料理ハイキング(4/27)_d0363878_21561465.jpg

青空ようちえん(週末)
「野草料理ハイキング」
2013年4月27日(土)10:00-15:00
浦添城趾


お待たせしました、GWに行った青空ようちえんの週末開催「野草料理ハイキング」の様子をお届けします!春は野草が美味しい季節。今回の舞台は浦添市にある森の中の公園。気持ちのいい天気にも恵まれてたくさんの家族が参加してくれました!ありがとうございます。新年度のプログラムとあって、子ども達もスタッフもフレッシュなメンバーがいっぱいで、何だかワクワクする青空ようちえんのスタートです。

まず、公園内にある野草を教わって、袋を持って美味しそうな野草を集めに出発します。スタッフのお姉ちゃんに手を引っ張られながら、公園内のいろいろなところを探検!こっちではムラサキ色のお花、向こうではいい匂いの葉っぱ、あっちにはザラザラ服にくっつく葉っぱ、と、どれもおいしく食べれる野草たちです。可愛いお花のタンポポの葉っぱやノビルという野生のネギも収穫しました。

みんなで集めた葉っぱをザルに仕分けたら、さっそく料理のスタート。簡単にそして美味しく食べるには「てんぷら」が一番です。昨年まではいろいろな料理にも挑戦していましたが、今年は野草料理のプログラムが青空ようちえんになったので、ちびっこたちが飽きずに外で遊べるように料理は2品目だけに!その分、天ぷらをあげたり、ムラサキカタバミのジャムを作ったり、遊んだり、お散歩に行ったりを挟みながら、野草料理も楽しむことができました(^○^)

そして、いただきまーす!みんなで摘んで、料理してなので、時間はかかりましたが、その分いい感じにお腹も空いて、みんな「おいしーい!!!」とパクパク何度もおかわりをしてくれていました。やっぱり、その場で作って、自分でとったものは美味しいんですね!普段は野菜嫌いなんだけど…って子がパクパク食べていたのでお母さんもびっくりだったみたいです。

探検もあり、かけっこも、かくれんぼもありで、のんびりと美味しい春の野草料理ハイキングでした!

▼次の青空ようちえんは…
5/12:たき火遊び(ネコ事務所)
5/26:しりすべり遊び(糸満市)


(ゆうにー)


レポート◆青空ようちえん(週末)野草料理ハイキング(4/27)_d0363878_21561531.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)野草料理ハイキング(4/27)_d0363878_21561533.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)野草料理ハイキング(4/27)_d0363878_21561641.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)野草料理ハイキング(4/27)_d0363878_21561625.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)野草料理ハイキング(4/27)_d0363878_21561772.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)野草料理ハイキング(4/27)_d0363878_21561763.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)野草料理ハイキング(4/27)_d0363878_21561870.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)野草料理ハイキング(4/27)_d0363878_21561888.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)野草料理ハイキング(4/27)_d0363878_21561967.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)野草料理ハイキング(4/27)_d0363878_21561937.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)野草料理ハイキング(4/27)_d0363878_21562082.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)野草料理ハイキング(4/27)_d0363878_21562187.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)野草料理ハイキング(4/27)_d0363878_21562201.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)野草料理ハイキング(4/27)_d0363878_21562246.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)野草料理ハイキング(4/27)_d0363878_21562376.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)野草料理ハイキング(4/27)_d0363878_21562437.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)野草料理ハイキング(4/27)_d0363878_21562507.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)野草料理ハイキング(4/27)_d0363878_21562609.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)野草料理ハイキング(4/27)_d0363878_21562609.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2013-05-07 23:01 | ◇青空ようちえん(週末) | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室