◆スタッフの活動

レポート◆泡瀬干潟の自然観察会~修学旅行~(11/7)

レポート◆泡瀬干潟の自然観察会~修学旅行~(11/7)_d0363878_22102808.jpg

修学旅行自然体験
「泡瀬干潟の観察会~海の歴史~」

2012年11月7日(水)9:00~12:00
会場:泡瀬干潟
 先日の水曜日は、沖縄市にある泡瀬干潟で修学旅行で沖縄に来ている高校生を対象とした「干潟観察会」を開催しました。今回のガイドを務めたのは、ゆうにー、たいきにー、りょうにー、そしてひなねぇがサポートしてくれました。これは、国際自然大学校沖縄校(ネコのわくわく自然教室)で受けている自然ガイドの仕事の一環で、内地から来ている高校生に沖縄の自然を教える体験教室です。高校生のメンバーは、修学旅行の一体験として参加しています。
 いつもは子ども達を相手に遊びを教えていますが、今日は高校生。スタッフメンバーの準備もいつもと違います。今回のテーマは「干潟の生態系」と「沖縄の地学的歴史」。泡瀬干潟の魅力、沖縄の海の魅力を知るには歴史を数百万年、数億年遡るところから始まります。何気なく歩いている砂浜ですが、その砂やサンゴは、それぞれ違った性質や歴史が含まれているのです。こっちのサンゴは沖合から流れてきたもの。隣の黒い石はなんと、500万年も前に中国大陸から来たもの…。知れば知るほど奥の深い話に、最初は「うみかよぉ~」と言っていた高校生達も、「すげ、そんなに歴史があるんだ…」と目の色を変えてくれていました。普通の干潟観察や海辺の体験とはちょっと違うしてんからアプローチした今回の観察会。最後は、そんな岩石や貝殻でお土産をつくって、短い時間でしたが沖縄の海を楽しんでもらえたのではなかったでしょうか。
 初めてガイドをつとめたたいきにー、りょうにー、高校生メンバーの興味を引き出すこと大変だったと思いますがお疲れ様でした!事前勉強の成果ですね!

 ネコのわくわく自然教室では、ちびっこばかりではなく、こんな自然観察会も行ってます。興味がある方はぜひお問い合わせ下さい。

(ゆうにー)


レポート◆泡瀬干潟の自然観察会~修学旅行~(11/7)_d0363878_22102863.jpg

レポート◆泡瀬干潟の自然観察会~修学旅行~(11/7)_d0363878_22102976.jpg

レポート◆泡瀬干潟の自然観察会~修学旅行~(11/7)_d0363878_22102948.jpg

レポート◆泡瀬干潟の自然観察会~修学旅行~(11/7)_d0363878_22102999.jpg

レポート◆泡瀬干潟の自然観察会~修学旅行~(11/7)_d0363878_22102934.jpg

レポート◆泡瀬干潟の自然観察会~修学旅行~(11/7)_d0363878_22103097.jpg

レポート◆泡瀬干潟の自然観察会~修学旅行~(11/7)_d0363878_22103068.jpg

レポート◆泡瀬干潟の自然観察会~修学旅行~(11/7)_d0363878_22103018.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2012-11-10 07:21 | ◆スタッフの活動 | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室