◇青空ようちえん(週末)

レポート◆青空ようちえん(週末)秋のたき火あそび(11/4)

レポート◆青空ようちえん(週末)秋のたき火あそび(11/4)_d0363878_22103783.jpg

青空ようちえん(週末)
「秋のたき火あそび」

2012年11月4日(日)10:00~15:00
会場:恩納村
 先週末の日曜日は、青空ようちえん「たき火あそび」を行いました。朝から雲行きが怪しい天気でしたが、3歳のちびっ子からお母さん、お父さんまでたくさんのご参加を頂きました。ありがとうございます!毎回テーマと会場を変えて、ちょびっとワイルドな外遊びに挑戦する週末の青空ようちえんですが、今回向かった先は恩納村の海岸。ネコクラブなどベテランの子ども達も連れてくるサンゴ礁のきれいな海辺です。残念ながらここの海での「海あそび」は台風のおかげでなくなってしまいましたので、青空ようちえんとしては今年はじめての会場です。
 そんなこともあり、たき火あそびは置いておいて、まずは、11月の風にもめげずライフジャケットを着込んで海へ繰り出しました!!やっぱり寒い。つめたい!でも、すぐに凍えるほどではありません。箱眼鏡を持って水中をのぞけば、青いきれいなおさかなたちが迎えてくれました。ここの海岸には、海中を泳いで入っていく鍾乳洞があります。お父さん、お母さんも初挑戦のまっくら体験に、ちびっこメンバーもチャレンジしました。恐くってないてしまったけど、お父さんに乗っかって、反対側の出口から出てくる頃にはすっかり笑顔に(^O^)
 でも、しばらく浸かっていると、さすがに寒くなってきたのでたき火に当たりましょう~。岸辺ではお母さん達が火をおこしてくれています。ゆうにーからたき火のABCをならって、上手になりました??(笑)大人も勉強です。
 温かい炎にあたりながら体を暖めて、美味しい焼きいもやお弁当を食べていたら、なんだか雨が降ってきたぞ~。ブルーシートの屋根をつくってひみつ基地を作ろう!
 こっちでは、りせパパとしゅんくんが、浅瀬でたくさんのギンポ(という小魚)を捕まえてきてくれました。バケツの中でピョンピョンはねてかわいらしい魚です。美味しそうなので、持ってきたフライパンで佃煮にすることに。お酒と、お醤油とお砂糖とたき火の火でクッキングタイムのスタート!思った以上においしいギンポの佃煮が出来上がりました。おにぎりと一緒に食べたら最高です。
 午後は、時折雨が降ってくる天気でしたが、洞窟にはいって遊んだり、たき火で火遊びをしたり、もう一度海に入って浮かんでみたり、きれいな貝殻をさがしたり、雨が降ってもへっちゃらな顔で遊んでいる子ども達の姿がありました。たくましいです。
 ちょびっと天気が悪くても、気にせずに遊べる心と体。これを育むのも青空ようちえんの目標です。今日もご参加ありがとうございました!

◆次の青空ようちえん(週末開催)は、12月9日(日)、末吉公園でのクリスマスクラフトです。

~青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は午前中に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺などよりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。(詳細はこちらで見られます)~

(ゆうにー)


レポート◆青空ようちえん(週末)秋のたき火あそび(11/4)_d0363878_22103799.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)秋のたき火あそび(11/4)_d0363878_22103760.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)秋のたき火あそび(11/4)_d0363878_22103889.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)秋のたき火あそび(11/4)_d0363878_22103862.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)秋のたき火あそび(11/4)_d0363878_22103846.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)秋のたき火あそび(11/4)_d0363878_22103801.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)秋のたき火あそび(11/4)_d0363878_22103974.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)秋のたき火あそび(11/4)_d0363878_22103938.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)秋のたき火あそび(11/4)_d0363878_22103908.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)秋のたき火あそび(11/4)_d0363878_22103931.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)秋のたき火あそび(11/4)_d0363878_22104070.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)秋のたき火あそび(11/4)_d0363878_22104096.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)秋のたき火あそび(11/4)_d0363878_22104037.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)秋のたき火あそび(11/4)_d0363878_22104016.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)秋のたき火あそび(11/4)_d0363878_22104196.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)秋のたき火あそび(11/4)_d0363878_22104137.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)秋のたき火あそび(11/4)_d0363878_22104194.jpg

レポート◆青空ようちえん(週末)秋のたき火あそび(11/4)_d0363878_22104139.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2012-11-08 18:59 | ◇青空ようちえん(週末) | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室