◇青空ようちえん(平日)

青空ようちえん〔平日〕9月も元気に青空ようちえんスタート!(9/20)

夏休みの間、おやすみしていた平日開催のウィークデイ青空ようちえんですが、9月から再び元気いっぱいにスタートします!久しぶりに顔を合わせ、ちょっぴり緊張している子どもたちですが、ライフジャケットをつけて今日も海へ出発だ!
青空ようちえん〔平日〕9月も元気に青空ようちえんスタート!(9/20)_d0363878_137457.jpg



青空ようちえん(平日)
2017年9月20日(水)13:30-16:00
会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村)


▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺など、よりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html



夏休みまえ最後の青空ようちえんからすると、とても過ごしやすい気温になった今日この頃。久しぶりに集まってくれた子どもたちは、かわらず元気いっぱい。ライフジャケットをつけて、お供のアミとバケツを持って探検に出発です。

海に向かって歩いていると、芝生の上を走る車を発見!乗り物が大好きなひろとくんは興味津々。運転していたおじさんが優しくこの車のことに教えてくれました。おじさんにありがとうを伝えてまた、公園を進んでいきます。
久しぶりの海にわくわくが止まらない!さっそく水に入って、ぷかぷか浮かんでみよう。一度ライフジャケットでの浮かび方になれたみんなは、すぐに自分で浮かんでぷかぷか〜と泳いでいっちゃいます。

泳いでいる足元にはナマコや魚、カニとたくさんの海の生き物たちが会いに来てくれて、さらにたのしい気分になってきた!!そのまま隣の浜まで、泳いでいこう。
浜に戻って始まったのは海そう合戦。たくさんある海そうをあつめて、丸めてぽい!柔らかい海そうなので、投げあいっこしても痛くないんです。お互いに作戦をたてて、隠れたり後ろから攻めたりと大盛り上がりでした。

今日の帰り道は、いつもより少し冒険気分でみんなで進む道を決めよう!分かれ道のたびに「せーの」でみんなの進みたい方向を指差し、多数決で進みます。遊んだことがある公園でも自分で進む道を決めるとなるとどきどき。みんなバラバラの方向を指差し帰れるのかと不安になることもありましたが、「ここ通ったことある!」「あっちは違いそう」なんて相談しながら進み、見事無事にネコ事務所まで辿りつき、今日の青空ようちえんはおしまいとなりました。

【10月&11月の青空ようちえん(平日開催)】
・10/11
・10/18
・10/25
・11/8
・11/15
・11/22
・11/29


(ひなねぇ)
青空ようちえん〔平日〕9月も元気に青空ようちえんスタート!(9/20)_d0363878_1374643.jpg

青空ようちえん〔平日〕9月も元気に青空ようちえんスタート!(9/20)_d0363878_1374715.jpg

青空ようちえん〔平日〕9月も元気に青空ようちえんスタート!(9/20)_d0363878_1374880.jpg

青空ようちえん〔平日〕9月も元気に青空ようちえんスタート!(9/20)_d0363878_1374873.jpg

青空ようちえん〔平日〕9月も元気に青空ようちえんスタート!(9/20)_d0363878_1374914.jpg

青空ようちえん〔平日〕9月も元気に青空ようちえんスタート!(9/20)_d0363878_1375073.jpg

青空ようちえん〔平日〕9月も元気に青空ようちえんスタート!(9/20)_d0363878_1375077.jpg

青空ようちえん〔平日〕9月も元気に青空ようちえんスタート!(9/20)_d0363878_14193076.jpg

青空ようちえん〔平日〕9月も元気に青空ようちえんスタート!(9/20)_d0363878_14193098.jpg

青空ようちえん〔平日〕9月も元気に青空ようちえんスタート!(9/20)_d0363878_14193180.jpg

青空ようちえん〔平日〕9月も元気に青空ようちえんスタート!(9/20)_d0363878_14193259.jpg

青空ようちえん〔平日〕9月も元気に青空ようちえんスタート!(9/20)_d0363878_14193397.jpg

青空ようちえん〔平日〕9月も元気に青空ようちえんスタート!(9/20)_d0363878_14193330.jpg

青空ようちえん〔平日〕9月も元気に青空ようちえんスタート!(9/20)_d0363878_14193459.jpg

青空ようちえん〔平日〕9月も元気に青空ようちえんスタート!(9/20)_d0363878_14193583.jpg

青空ようちえん〔平日〕9月も元気に青空ようちえんスタート!(9/20)_d0363878_14193564.jpg

青空ようちえん〔平日〕9月も元気に青空ようちえんスタート!(9/20)_d0363878_14193652.jpg

青空ようちえん〔平日〕9月も元気に青空ようちえんスタート!(9/20)_d0363878_1419379.jpg

青空ようちえん〔平日〕9月も元気に青空ようちえんスタート!(9/20)_d0363878_14193856.jpg


名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2017-10-04 13:07 | ◇青空ようちえん(平日) | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室