◇春の7Days冒険学校

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_23414661.jpg

7日間の真ん中の日4日目は、ものづくりに挑戦すると初日の作戦会議で決まりました。2日目に作って遊んだ弓矢もものづくりですが、今回は設計図を書くところから始める手の込んだものです。さっそく何を作りたいか決めよう。用意された材木から作れるものならば何でもよし!お家の玄関から入るくらいという条件だけ(笑)作りたいものを決めたら、まずは設計図を書こう。どんな形なのかの完成図からそれぞれ必要なパーツの数までしっかりイメージを書きだし、具体化していきます。設計図ができたら、いよいよ木を使って作っていきます。

使い慣れないノコギリやかなづちに最初は苦戦していましたが、バディで協力しながらコツコツ作業を進めます。「この木を切るぞー!」と意気込んで切り出したけど、あまりの大きさになかなか切り終わらず、苦戦する姿も(笑)設計図と見比べながら、必要な材木を選別しトントンとかなづち作業をしていきます。ぽかぽか陽気の空にかなづちの音が響いています。

ものづくりのような作業は夢中になると時間はあっという間に過ぎていきます。みんなとても集中して作っていたので、どんどん作品が出来上がってきました。椅子や棚のような家具から、剣や盾、車、看板やお家でお留守番しているネコちゃんのおうちまで個性豊かな作品ができあがりました。もっともっと作りたいところだけど、そろそろ片付けをやらなくちゃ!それぞれのグループで役割分担をしてといつもの流れはもうお手の物。どんな作業もこのメンバーとなら楽しくなっちゃう!

片付けの流れで、そのままワイルドにお風呂という名の水浴び!みんなでわいわいしながら、こちらも楽しい時間が続きました。楽しすぎてちょっぴり怒られることもあったけど、そこは切り替えて頑張りました。今日の晩ごはんは、みんな大好きカレー!いっぱい食べてお腹いっぱいでみんな笑顔。明日はこのキャンプのビッグイベント北部で1泊2日のキャンプ!食事後の片付けを終わらせて、今日もゆっくり寝て明日のキャンプに備えよう~。



引き続き期間中は、このブログとInstagramを通して、子どもたちの様子を毎日お届けします!


(ひなねぇ)

▼キャンプの様子はネコわくInstagramで動画配信中!
https://www.instagram.com/neco_waku/
※Instagramは写真や動画を共有するサービス。ストーリーズはその中の機能で短い動画をアップ手軽にできるもので、「今」何しているが伝わる便利な機能です。このブログでは写真で様子をまとめてお伝えしていますが、Instagramのストーリーズ機能では1日に30〜60回ほど短い動画で様子をお届けしています。ぜひ、Instagramもご覧ください。※ちなみにストーリーズの動画を見るにはInstagramのログインが必要です。(無料アカウントをとってご覧ください。動画を表示するにはログインして、ネコわくの丸い緑色のロゴマークを押すか「7days冒険④」という丸いマークを押してください。)
7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_23414696.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_23414711.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_23414710.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_23414740.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_23414730.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_23414721.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_23414780.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_23414850.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_23414898.jpg


7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_23422006.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_23422033.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_23422018.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_23422038.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_23422059.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_23422180.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_23422104.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_23422125.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_23422128.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_23422175.jpg


7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00002504.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00002550.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00002536.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00002592.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00002551.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00002530.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00002618.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00002657.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00002607.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00002649.jpg


7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00010808.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00010825.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00010830.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00010878.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00010917.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00010963.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00010926.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00010995.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00010951.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00011003.jpg


7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00014666.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00014662.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00014748.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00014773.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00014731.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00014721.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00014756.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00014894.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00014884.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00014895.jpg


7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00033847.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00033927.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00033979.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00033959.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00033946.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00033949.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00033952.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00033908.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00034011.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00034017.jpg


7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00045028.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00045020.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00045109.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00045173.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00045189.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00045185.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00045170.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00045251.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00045214.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00045229.jpg


7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00054967.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00055003.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00055062.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00055077.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00055065.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00055034.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00055185.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00055159.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00055142.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00055187.jpg


7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00062746.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00062780.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00062746.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00062839.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00062885.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00062841.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00062845.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00062899.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00062829.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00062992.jpg


7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00070165.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00070167.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00070112.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00070165.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00070129.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00070190.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00070265.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00070216.jpg

7Days冒険学校〔4日目〕かなづちやノコギリを使うものづくりな日。設計図に書いたものを作ってみよう!_d0363878_00070282.jpg



Commented by 柴川林也 at 2023-04-01 13:07 x
横田亜美
Commented by ノコギリ at 2023-04-01 13:07 x
ノコギリ
名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2019-03-28 00:41 | ◇春の7Days冒険学校 | Comments(2)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室