◇ネコクラブ・何でもありの冒険キャンプ

ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕台風が過ぎ去って、冒険が始まりました。ネコクラブの夏最後のキャンプがスタートです!

ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕台風が過ぎ去って、冒険が始まりました。ネコクラブの夏最後のキャンプがスタートです!_d0363878_13113186.jpg

 いや〜、沖縄本島にとって久しぶりの接近した台風でしたね。今回の台風17号の影響で、土日だったネコクラブBコースコースのキャンプは、1日ずれて日、月でのキャンプとなりました。昨日は流石に外にも出られない暴風だったので、それぞれ家の中で缶詰だったので、今日はみんな外に出られてうれしそう!
 そう、ネコクラブの夏はまだ終わらない!9月の週末はネコクラブのキャンプシーズン!まだまだ夏は終わっていません~!今週末は1泊2日の日程でネコクラブBコースの「何でもありの冒険キャンプ」に出発。Aコース、Cコースと続いてきた9月のネコクラブキャンプも今週末が最後。
 そして、ネコクラブのキャンプは何と言ってもワイルドなんです。泊まるのは何にもない海岸。テントは?使いません。シート1枚で「ビバーク」という野宿に挑戦。食事は自分たちで焚き火、出来上がるまで夜中になっても食べられない!お風呂は目の前の川!という、なかなかワイルドな冒険。

 台風は過ぎ去り、多少余波は残っていますが、今日は川の探検に出かけ、「屋根壁も何にもない砂浜でビバーク(野宿)」に挑戦です。もちろん、この後の雨の具合と、今朝までの雨によるフィールドの状況を見ながらの冒険となります。
 今みんなが広げたのはブルーシート。ここが今夜のおうち。今夜は屋根壁も何にもない砂浜が寝床になります。雨が降ったら?大丈夫、カッパがあれば雨は防げます(^O^) まずは、チームごとにブルーシートを広げて今夜の寝床を作ろう!石をどかして、広げるだけなのであっというま。テントを作るキャンプだと、テントの設営だけで1時間はかかるのに、今回はたった10分でOK~!
 ネコクラブでは、少しでも川や海で遊べるように、テントを作ったり片付ける時間も短縮。あったほうが快適だけど、なくても何とかなるならその分遊ぼう!それがネコクラブ流。(設営と撤収で2時間も短縮です)もちろん、屋根がなくたって、水道がなくたって、電気がなくたって、楽しく生活できる!そんなタフな力をつけてもらいたいのもネコクラブの目的。


 そして、一番大切なのは料理。チームごとにマキを集めて焚き火をして作ります。火が起きなければ永遠に食べられません。たとえ他のチームができていても、夜中になっても!Aコースのメンバーは雨の影響もあって、夜中の12時近くなってからの食事になったチームもいました…が、今日はどうなるかな?

 まずは、いつも通りやんばるは国頭村へ出発です!今回のキャンプでもこのブログとインスタグラム(ストーリーズ動画)を通して、1日に数回、子ども達の様子を現場からお届けします。日中の更新はインスタグラムが中心になります。詳しくは下記を参照。電波状況などで、リアルタイムでの更新にはならないかもしれませんが、一緒に参加しているつもりでお楽しみください。

 どうしたってハードな2日間、どんな風に楽しめるかな。

(ゆうにー)

インスタグラムでは絶賛動画配信中!
↓↓↓
▼ネコわくInstagramで動画配信中!
https://www.instagram.com/neco_waku/

※Instagramは写真や動画を共有するサービス。ストーリーズはその中の機能で短い動画をアップ手軽にできるもので、「今」何しているが伝わる便利な機能です。このブログでは1日に2-3回ほどキャンプの様子をまとめてお伝えしていますが、Instagramのストーリーズ機能では1日に50-100回ほど短い動画で様子をお届けしています。ぜひ、ブログだけではなく、Instagramもご覧ください。

※ストーリーズの動画を見るにはInstagramのログインが必要です。(ぜひ無料アカウントをとってご覧ください。動画を表示するにはログインして、ネコわくの丸い緑色のロゴマークを押すか、「NC何CP」という丸いマークを押してください。)
ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕台風が過ぎ去って、冒険が始まりました。ネコクラブの夏最後のキャンプがスタートです!_d0363878_13113299.jpg

ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕台風が過ぎ去って、冒険が始まりました。ネコクラブの夏最後のキャンプがスタートです!_d0363878_13113249.jpg

ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕台風が過ぎ去って、冒険が始まりました。ネコクラブの夏最後のキャンプがスタートです!_d0363878_13113269.jpg

ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕台風が過ぎ去って、冒険が始まりました。ネコクラブの夏最後のキャンプがスタートです!_d0363878_13113295.jpg

ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕台風が過ぎ去って、冒険が始まりました。ネコクラブの夏最後のキャンプがスタートです!_d0363878_13113209.jpg

ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕台風が過ぎ去って、冒険が始まりました。ネコクラブの夏最後のキャンプがスタートです!_d0363878_13113339.jpg

ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕台風が過ぎ去って、冒険が始まりました。ネコクラブの夏最後のキャンプがスタートです!_d0363878_13113353.jpg

ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕台風が過ぎ去って、冒険が始まりました。ネコクラブの夏最後のキャンプがスタートです!_d0363878_13113305.jpg

ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕台風が過ぎ去って、冒険が始まりました。ネコクラブの夏最後のキャンプがスタートです!_d0363878_13113378.jpg

ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕台風が過ぎ去って、冒険が始まりました。ネコクラブの夏最後のキャンプがスタートです!_d0363878_13133664.jpg

ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕台風が過ぎ去って、冒険が始まりました。ネコクラブの夏最後のキャンプがスタートです!_d0363878_13133762.jpg

ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕台風が過ぎ去って、冒険が始まりました。ネコクラブの夏最後のキャンプがスタートです!_d0363878_13133715.jpg

ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕台風が過ぎ去って、冒険が始まりました。ネコクラブの夏最後のキャンプがスタートです!_d0363878_13133784.jpg

ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕台風が過ぎ去って、冒険が始まりました。ネコクラブの夏最後のキャンプがスタートです!_d0363878_13133700.jpg

ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕台風が過ぎ去って、冒険が始まりました。ネコクラブの夏最後のキャンプがスタートです!_d0363878_13133828.jpg

ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕台風が過ぎ去って、冒険が始まりました。ネコクラブの夏最後のキャンプがスタートです!_d0363878_13133825.jpg

ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕台風が過ぎ去って、冒険が始まりました。ネコクラブの夏最後のキャンプがスタートです!_d0363878_13133847.jpg

ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕台風が過ぎ去って、冒険が始まりました。ネコクラブの夏最後のキャンプがスタートです!_d0363878_13133831.jpg

ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕台風が過ぎ去って、冒険が始まりました。ネコクラブの夏最後のキャンプがスタートです!_d0363878_13133860.jpg

ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕台風が過ぎ去って、冒険が始まりました。ネコクラブの夏最後のキャンプがスタートです!_d0363878_13134772.jpg

ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕台風が過ぎ去って、冒険が始まりました。ネコクラブの夏最後のキャンプがスタートです!_d0363878_13134849.jpg

ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕台風が過ぎ去って、冒険が始まりました。ネコクラブの夏最後のキャンプがスタートです!_d0363878_13134898.jpg

ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕台風が過ぎ去って、冒険が始まりました。ネコクラブの夏最後のキャンプがスタートです!_d0363878_13134839.jpg

ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕台風が過ぎ去って、冒険が始まりました。ネコクラブの夏最後のキャンプがスタートです!_d0363878_13134889.jpg



名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2019-09-22 13:14 | ◇ネコクラブ・何でもありの冒険キャンプ | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室