◇初日の出バックパッキング

バックパッキング〔事前準備〕今年もお世話になる宗像堂のおいしいパン。準備が始まりました

バックパッキング〔事前準備〕今年もお世話になる宗像堂のおいしいパン。準備が始まりました_d0363878_18422079.jpg

うすぐ2020年もおしまい。ネコのわくわく自然教室の年末年始といえば「初日の出バックパッキング」です。今年はコロナでかなり調整に時間がかかりましたが、いろいろな工夫や各方面の協力の下に、この年末12/29~1/3までの6日間の山歩きにチャレンジします。

 「初日の出バックパッキング」は、小学5年生以上の高学年限定プログラムで、6日間かけて沖縄本島北部の国頭村を西海岸から東海岸へと横断するキャンプ。大晦日に東海岸に到着し、初日の出をみんなでみる山歩きです。ネコの自然教室の中でもかなりハードなプログラムなのですが、たくさんのプログラムの中でも1番リピーターが多く、今年も過半数が過去にバックパックに参加したことがある経験者の子どもたち!

 最もハードなのは道のりに加えて、荷物の重さ。6日間の山歩きは、テントから食材、水、燃料、ナベ、着がえまで、全てをカバンにいれて背負い歩くため補給がありません。そのため、食材も栄養があり、痛みにくいことが求められます。

 ネコのわくわく自然教室では、毎年宜野湾市にある「宗像堂」のパンを持っていきます!長年お世話になっているこのパンは、天然酵母を使って、卵や牛乳は使わずに、自家製の小麦粉を石臼で引いて、焚き火の石窯で焼き上げる。とってもかみごたえがあるけど、とっても栄養もたっぷり詰まったパン。バックパックに最適なんです。
 そんな宗像堂のパンを今年は17キロを超える量持っていきます!他の機材もたくさんありますが、背負ってきた重さ分のおいしいパンからバックパックの1日は始まります。
 ネコ事務所に持ち帰ったパン達は、一つ一つ計量をして、ラベルを付けて、種類分け、そして日にちや食事毎に分類して、長期間の移動に耐えられる梱包もひとつ、ひとつ。最後は本番まで冷凍保存されて出動を待ちます。

 そう、本番まであと5日。ネコわくではバックパッキングの準備が始まりました。 年間を通して様々なキャンプをしているネコスタッフですが、長期であり全部を持って移動するバックパッキングは、事前の準備もいつも以上。
 今日は朝からミーティングと機材の練習。ハードな行程を乗り切るための子ども達の対応に備えます。道のりはもちろんのこと、子どもの導き方、水や食材の量、機材の使い方、全体をどう盛り上げるかまで、安全で楽しい6日間になるように。

【宗像堂ホームページ】
http://www.munakatado.com/

ネコのわくわく自然教室が長くお世話になっているパン屋さん。宗像堂の娘さんもネコクラブに通われていたもう10年以上のお付き合いです。

(ゆうにー)
バックパッキング〔事前準備〕今年もお世話になる宗像堂のおいしいパン。準備が始まりました_d0363878_18422121.jpg

バックパッキング〔事前準備〕今年もお世話になる宗像堂のおいしいパン。準備が始まりました_d0363878_18422188.jpg

バックパッキング〔事前準備〕今年もお世話になる宗像堂のおいしいパン。準備が始まりました_d0363878_18422110.jpg

バックパッキング〔事前準備〕今年もお世話になる宗像堂のおいしいパン。準備が始まりました_d0363878_18422178.jpg

バックパッキング〔事前準備〕今年もお世話になる宗像堂のおいしいパン。準備が始まりました_d0363878_18422116.jpg

バックパッキング〔事前準備〕今年もお世話になる宗像堂のおいしいパン。準備が始まりました_d0363878_18422123.jpg

バックパッキング〔事前準備〕今年もお世話になる宗像堂のおいしいパン。準備が始まりました_d0363878_18422217.jpg

バックパッキング〔事前準備〕今年もお世話になる宗像堂のおいしいパン。準備が始まりました_d0363878_18422231.jpg


Commented by かじ at 2020-12-30 10:37 x
宗像堂のパンだなんて、とっても贅沢ですね!
味わい深い美味しい朝ごはんを楽しみに頑張れそうです。
うちでも買ってきて、せめて朝に同じものを食べようかと思います。(まだ営業してるかな?)
名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2020-12-24 18:56 | ◇初日の出バックパッキング | Comments(1)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室