◆お知らせ・トピック

今年、町田万桜ちゃんが二十歳を迎えました。万桜(まお)をご存知ですか?ネコわくにあるお風呂場の由来をご存知ですか?

今年、町田万桜ちゃんが二十歳を迎えました。万桜(まお)をご存知ですか?ネコわくにあるお風呂場の由来をご存知ですか?_d0363878_22482060.jpg

 ネコのわくわく自然教室の事務所には、ちいさなシャワールームがあるのをご存知ですか?
 事務所の裏手にあるので、なかなか目にする機会はないかもしれませんが、スタッフや子ども達の入浴、着替えなどで日々活躍している大切な場所です。
 このシャワールームは、今から8年前にゆうにーをはじめとしたスタッフの手作りで建てたもので、「万桜の湯(まおのゆ)」、「万桜風呂(まおぶろ)」と呼ばれています。
今年、町田万桜ちゃんが二十歳を迎えました。万桜(まお)をご存知ですか?ネコわくにあるお風呂場の由来をご存知ですか?_d0363878_22515528.jpg


 そう、このお風呂はある女の子の名前がついているんです。

 その子の名前は「町田万桜(まちだまお)」ちゃん。

 ネコわくのキャンプやネコクラブにたくさん参加をしていた元気な女の子。ネコクラブのことが人一倍大好きで、将来の夢は「ネコわくスタッフ」と言っているくらいネコわくに思い入れをもってくれている子でした。

 小学校6年生だった万桜ちゃんに突然の不幸が来てしまったのは2012年5月9日。通っていた塾の休み時間、道路を横断中に車にはねられ、意識不明のまま救急搬送。5日後の5月14日、家族に見守られながら亡くなりました。最後まで意識を取り戻すことはありませんでした。

 長年通っていたネコわく。男の子になんて負けない強い女の子でしたが、学年が上がるにつれて、下の子を優しく面倒を見てくれるはとってもいいお姉さんになっていた万桜。もうすぐ、憧れのジュニアスタッフ(中学生スタッフ)になれる!と目標にしていた矢先でした。

 万桜が最後に参加したのは、事故の4日前まで参加していたイカダ作りキャンプ。そこでの写真が生前の最後の写真になってしまいました。
今年、町田万桜ちゃんが二十歳を迎えました。万桜(まお)をご存知ですか?ネコわくにあるお風呂場の由来をご存知ですか?_d0363878_23062450.jpg

今年、町田万桜ちゃんが二十歳を迎えました。万桜(まお)をご存知ですか?ネコわくにあるお風呂場の由来をご存知ですか?_d0363878_23085021.jpg

今年、町田万桜ちゃんが二十歳を迎えました。万桜(まお)をご存知ですか?ネコわくにあるお風呂場の由来をご存知ですか?_d0363878_23090227.jpg

(2012/5/3-5・イカダ作りキャンプより)

万桜の名前がついたお風呂場の建設へ
 ネコクラブの事が人一倍大好きで、将来の夢はネコのスタッフ!というくらいネコわくへ思い入れがあった万桜。そんな彼女の思いを何らかの形にして残してあげたいというご両親からの強いご希望があり、私達としても万桜の思い、ご両親の思いを何らかの形でネコに残していきたいと思いました。
 そこで、当時ネコわくになかったシャワールームを作るに際して、ご家族からの資金援助という形で、万桜の思いを形に残すことになりました。万桜のことを忘れず、同じ様な事故が再びおこならないで欲しいとの祈りを込めて建てたものです。完成は2013年3月になります。
今年、町田万桜ちゃんが二十歳を迎えました。万桜(まお)をご存知ですか?ネコわくにあるお風呂場の由来をご存知ですか?_d0363878_23151721.jpg

今年、町田万桜ちゃんが二十歳を迎えました。万桜(まお)をご存知ですか?ネコわくにあるお風呂場の由来をご存知ですか?_d0363878_23152636.jpg

 ちなみに、このシャワールーム、すべてスタッフの手作り。材料の調達から切り出し、基礎のコンクリー打ち、組み立てトタン貼り、ドアの取り付けまで、すべて当時のスタッフの手によって行われました。

今年、町田万桜ちゃんが二十歳を迎えました。万桜(まお)をご存知ですか?ネコわくにあるお風呂場の由来をご存知ですか?_d0363878_23153204.jpg

 看板に書かれている猫の絵は、万桜ちゃんが描いたイラストを写したものです。ネコクラブのスタッフクイズの裏に描いてくれていたものです。

(完成当時のブログ記事)



 あれから年月は過ぎましたが、お風呂場は毎週のようにスタッフ、そしてたまに子どもたちが使う場所。今も、ネコわくの活動に欠かせないお風呂場として活躍を続けています。
 新しいメンバーが使うたびに、「みんなの大先輩なんだよ〜」って話から始まります。

 そして2021年、今年は町田万桜ちゃんが二十歳を迎えました。

 現役で活躍している大学生のネコわくスタッフと同じ年齢。当時、一緒にキャンプに参加していた子どもの中には、現在スタッフとして活動しているメンバーもいます。

 いつまでも万桜のことを忘れずに、これからもネコわくと共に。


 ネコ事務所を訪れた際には、ぜひ裏手をのぞいてみてください。

(ゆうにー)

▼町田万桜ちゃんのホームページ(ご家族が運営)


名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2021-05-28 23:26 | ◆お知らせ・トピック | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室