◆お知らせ・トピック

お知らせ◆最新のプログラム開催、受付状況(緊急事態宣言における対応)06/03更新

お知らせ◆最新のプログラム開催、受付状況(緊急事態宣言における対応)06/03更新_d0363878_16012732.jpg

沖縄県内では6月に入っても止まらないコロナ拡大。
県内の状況を踏まえてのネコのわくわく自然教室としての対応をお知らせ致します。


2021/06/03更新

6/3夜の沖縄県知事か発表に基づき、6/4~6/20までに予定していたプログラムを一端延期・中止とします。
コロナ対応の強化(学校の2週間休校やイベントの中止要請)を踏まえて、今週末、来週末に予定していましたネコクラブ、自然教室については、中止もしくは延期とすることにしました。

▼ネコクラブ(延期)
・6/5(土)Bコース、Jr.bコース
・6/6(日)Aコース、Jr.aコース
・6/12(土)Cコース、Jr.cコース
・6/13(日)Mコース

▼日帰り
・6/9(水)青空ようちえん(中止)
・6/16(水)青空ようちえん(中止)
・6/17(木)夕涼みホタル会(延期)
・6/19-20 山小屋キャンプ(中止)

⚠️延期先の日程は目下、調整中となり、後日お知らせいたします。


【緊急事態宣言下の開催要件】

6/20以降の対応(緊急事態宣言が続く場合)

①「日帰りプログラム」に限定しての開催します。
青空ようちえん、ネコクラブ、その他の日帰りプログラムは感染対策を行いつつ、終日野外での活動として実施致します。

②宿泊キャンプは中止もしくは日帰りの活動に変更して開催します。
緊急事態宣言期間中に予定されている宿泊を伴うプログラムは、中止もしくは、日帰りの活動に変更しての開催となります。

③本島北部への移動を自粛します。
感染拡大が著しい中南部から北部地域への移動プログラムを取りやめます。また拡大の激しい那覇市内での開催も取りやめます。

④その他、年末から引き続き「14日以内の沖縄県外の渡航歴による参加制限」についても、参加者、スタッフともに設定を継続しています。


【開催予定のプログラム】

開催予定のプログラムも感染状況等で中止、延期になる場合があります。公式LINEでの通知にご注意ください。

・6/27 青空ようちえん・川遊び(親子)

7月以降のプログラムは受付中
7月以降に予定されているキャンプ、青空ようちえん、各種の日帰りプログラムともに受付を行っています。
(年パンパンフレット)
http://www.neco-hp.com/schedule/neco_pamphlet.pdf


最新の感染対策ガイドラインは下記のリンクから全文をご覧頂けます。
お知らせ◆最新のプログラム開催、受付状況(緊急事態宣言における対応)06/03更新_d0363878_17022674.gif



ガイドラインはないが実施している感染対策
◆マスクの脱着時なども含めて手指の消毒はこまめに。
◆食後も手洗いを徹底。手洗いは必ず2回洗いを行い、子ども達の手洗いの精度不足を補填。
◆子ども達の調理時にはマスク、使い捨て手袋を着用。
◆宿泊はテントもしくは、ドアや窓を開けて風通しの良くしたテラスや部屋での宿泊。(緊急事態宣言下を除く)



プログラムへのお申し込みについて
 お申し込み、参加に際しては、ガイドラインの内容を十分にご理解の上、軽減はできてもゼロにはできない感染リスクを考慮した上で、ご参加いただけますようにお願い致します。

【お願い】
174.pngちょっとの体調不良でもお休みに
 感染予防の観点から、発熱が伴わなくても、ちょっとの体調不良を疑う状況、家族に発熱をしてる人がいるなど、感染上心配な事がある場合は参加をキャンセルして頂くようにお願いします。
 そうしたキャンセルをしやすいようにネコわくでは、当面の間、日帰り、宿泊を問わずキャンセル料は返金手数料の800円を除き頂かず、全額返金としています。(ネコわくではGOTOトラベルは利用していません)

174.png直前の変更の可能性に備えて
 開催予定のプログラムでも、感染予防等の観点から会場や開催内容について直前の変更や中止の決定をする場合があります。予めそうした変更の可能性についてご理解の上でお申し込み下さい。
 そうした連絡については、原則として公式LINEを使っての連絡となります。お申し込みの際には、必ずネコわく公式LINEへの登録をお願いします。



174.png通っている学校で感染者が確認された場合の対応
 お子さんの通われている保育園や小学校で感染者が確認された場合、ネコわくとしては次の対応となります。

◆学校・保健所から「濃厚接触者」ではないとされたお子さんは、通常の参加条件の則りプログラムへ参加できます。
◆ただし、学校が「臨時休校」となっている期間は、該当学校のお子さん濃厚接触者ではなくとも参加できません。
◆「濃厚接触者」となった場合は、その後14日間、体調に問題がなく過ごせた後に参加できます。
◆「感染者」となった場合は、必要な療養後、保健所より学校への登校が認められた後に参加できます。

 同じ学校内で感染者が確認された状況では、濃厚接触かどうかの認定だけでは不安な部分も多いかと思います。実際にお子さんは大丈夫でも、同じ学校であると言うことでの不安もあるかと思います。そうした場合は、感染者が確認されてから14日間待ってから参加されるのをお勧め致します。

(臨時休校とは)
 保育園や小学校で感染者が確認されると、直後から2~5日間程度の臨時休校になります。これは他の感染者や濃厚接触者の範囲を学校と保健所で確認するための期間です。この期間はどなたが濃厚接触者かわからない「関わる人全員が感染の可能性あり」とする期間です。また、その後に臨時休校を延長する場合は、校内で感染が広がっている可能性を否定できない状況とされ、この場合は濃厚接触者ではないとされた人も、2週間の自宅待機が求められるものです。この場合もプログラムへの参加はご遠慮頂きます。

(お伝えしたいこと)
 ネコわくとしては、上記のルールに則り参加されている場合は、例え感染者が出た学校のお子さん、濃厚接触者となったお子さんでも、参加中に差別や偏見が生じないようにプライバシーにも配慮し、必要なサポートと子ども達の指導をしていく方針です。

 また、濃厚接触者かもしれない、通っている保育園では感染が出てないが、一緒に遊んでいた他の子の保育園では感染が出た…など、とても判断が難しい状況も今後は多発する可能性があります。すべては、相互の信頼関係の上での相談になりますので、保護者の方からの早めの情報もお待ちしております。また、不安なことはとりあえず相談して頂ければと思います。


174.pngキャンセル料は手数料のみでOK
 こうした状況で出てくるのが「キャンセル料」についてです。ネコわくとしては、コロナ感染についての心配でのキャンセルについては、返金振り込みと郵送等の手数料(800円)のみの負担で参加費は返金する対応とし、通常規定のキャンセル料は頂かないこととします。実際にはコロナかどうかの理由に関わらず、この夏のキャンセルについては手数料をのぞき返金致します。
※日帰りは当日の支払いのため返金・キャンセル料自体なし

 直前の体調面に少しの不安がある場合に参加を見合わせやすくするための措置でもあり、これにより相互のリスクを軽減することにつながればと考えています。

174.png提出書類はお早めに!(LINEで送信可能)
参加に際して各世帯で記入頂く書類は、基本的に事前の提出が必要です。子ども達のアレルギーや健康面、生活面でのケアなどスタッフで共有し準備するために、1週間前までに提出をお願いします。公式LINEから写真を撮って送信可能です。その場合は必ず原本を当日お持ち下さい。
※重大なアレルギーなど心配なことがある場合は、LINEで個別にご相談下さい。


(ゆうにー)

名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2021-06-01 16:16 | ◆お知らせ・トピック | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室