◆お知らせ・トピック

お知らせ◆緊急事態延長に伴うこの夏の対応について・中止・新規開催(7月・8月)

お知らせ◆緊急事態延長に伴うこの夏の対応について・中止・新規開催(7月・8月)_d0363878_23514519.jpg

沖縄県における新型コロナに関する緊急事態延長を受けて、この夏、ネコのわくわく自然教室での対応をお知らせ致します。

2021/07/09
2021/08/11追加記載


はじめに
 この夏も、たくさんのキャンプに、たくさんの子ども達の申し込みを頂いていたこの時期に発表された緊急事態宣言の延長。ネコわくとしても、子ども達とともにキャンプえ出かけられるのを大変楽しみにしていた中ですが、感染対策と子ども達の体験の維持との両立を図るため、既存のガイドラインに基づき対応を検討致しました。
 今回も検討には感染症の専門医から直接のアドバイス、キャンプ先となる北部地域とのやりとりなど、たくさんの検討を重ねた結果、本島北部への移動自粛や宿泊プログラムを日帰りプログラムにするなど、ネコわくで定めている感染対策のガイドラインを崩さない形で対応することとしました。

 今回の緊急事態宣言延長では、若干いろいろと緩和傾向が感じ取れますが、安全管理の基本は「決めてあるルールを感覚で崩さないこと」でもあります。昨年に続き夏のキャンプが出来ない事は本当に辛いところですが、県内での感染拡大防止への協力、そして参加する子ども達、関わるスタッフのリスク軽減と自然体験の機会提供のバランスを考えた結果になります。ご理解とご協力をお願い致します。


【ガイドラインに基づく緊急事態宣言下の対応】

①日帰りプログラムに原則限定しての開催します。
青空ようちえん、ネコクラブ、その他の日帰りプログラムは感染対策を行いつつ、終日野外での活動として実施致します。

②宿泊キャンプは原則中止、日帰りの活動に変更して開催します。
緊急事態宣言期間中に予定されている宿泊を伴うプログラムは、日帰りの活動に変更して開催します。

③中南部から本島北部への移動を自粛します。
やんばる地域への集団での人流を抑制するために、活動拠点を中城村を中心としたものに限定します。

④まん防及び緊急事態宣言下の地域からの14日以内の沖縄県外の渡航歴による参加制限
参加者、スタッフともに設定を継続しています。

NEW
⑤キャンプ参加前の全員PCR検査の導入を試みます。
試験的に一部キャンプで参加者全員の事前PCR検査の導入を試みます。専門家と協議してチャレンジする試みです。


【夏キャンプの変更状況】
※それぞれのキャンプに既にお申し込み済みの方へは、別途返金や変更についての連絡をLINEを通して行います。

①「夏のはじめてキャンプ」
7/17(土)~18(日)

日帰りプログラムに変更して実施(中城村)
⇒たき火料理と海SUPを楽しむ2日間の日帰りへ
⇒詳細は別途案内、差額返金、キャンセルも可能


②「夏の森と海のわんぱく冒険学校」
A…7/29(木)~8/1(日)⇒中止
B…8/3(火)~6(金)⇒中止
C…8/8(日)~11(水)⇒中止
D…8/14(土)~19(木)⇒中止

⇒すべて中止となります。
⇒参加費返金となります。
⇒詳細は別途案内


③「夏のミニ冒険学校(PCR検査付)」
8/17(火)~19(木)

⇒中止(2021/08/11)
⇒日帰りとして受け付け継続中


④「夏のやんばるキャンプ」
8/23(月)~24(火)

⇒中止(2021/08/11)
⇒日帰りとして受け付け継続中


【夏の追加プログラム】

①あおぞら学童クラブ(日帰り自然体験)
 緊急事態宣言期間中は、コロナ禍でネコわくの人気プログラムになっている「あおぞら学童クラブ」を開催します。感染リスクを抑えつつ、夏らしいワイルドな自然体験を毎日開催。去年の夏と同様に「今日のテーマはこれ!」という形で、その日のやること決めての開催になります。毎日、体験内容が変わる楽しい自然体験、夏休みの体験になることと思います。

日程:7/26(月)~8/16(月)毎日開催
8/17(火)~8/24(火)追加開催
時間:9時~17時
申込:1回ずつ単発で申し込めます
会場:中城村(ネコ事務所集合解散)
対象:4歳~中学生
体験:シュノーケル、サンゴ礁の海遊び、海SUP探検、弓矢遊び、野遊び、魚釣り、サンゴクラフト、たき火遊び、村探検、コーステアリングなど
費用:8,500円/日

あおぞら学童クラブの詳細はこちら
 ↓↓




②PCR検査付き・夏のミニ冒険学校(2泊3日)
専門家による助言の元、新しい試みのキャンプを試験的に実施します。
事前のPCR検査をネコ事務所で受けられる参加条件付きのキャンプ!
全員がPCR検査を受けることにより安心して参加できる緊急事態宣言下での新しいキャンプ方法へのチャレンジです。中城を拠点に遊ぶ3日間の冒険キャンプ。焚き火や海遊び、そしてキャンプでしか楽しめない夜の時間を満喫します!

2021/08/12
県内の感染状況の拡大に伴い中止となりました。


日程:8/17(火)~8/19(木)2泊3日
会場:中城村(ネコ事務所集合解散)
対象:4歳~中学生(定員25名)
体験:たき火料理、夜の探検、蚊帳での宿泊、SUPでの海遊び、魚釣り、サンゴクラフト
費用:一般37,400円、クラブ35,600円

【参加条件】2日前のPCR検査が必要です。
PCR検査の費用は参加費に含まれ、2日前(8/15、10:00~16:00)にネコ事務所へ来ていただき、そこで検体を採取、検査機関への提出はネコわくがまとめて行う方法となります。検査結果は翌日中にネコわくより各世帯へ連絡が届きます。もし陽性だった場合は、参加費は検査費用と振り込み手数料を除いて返金となります。スタッフも同様です。
※検査は綿棒を口に含むタイプで、検査時の感染リスクが低く小さなお子さんでも抵抗なくできるものを利用します。
(利用する検査)
https://okinawa-pcr.com/

※この試みは開催方法のひとつを模索する試験的なものなので、これ以降のキャンプにすべて導入!という事ではありません。


このキャンプの詳細はこちら
 ↓↓
http://www.neco-hp.com/schedule/2021/schedule_2107.html#mini


【申し込み方法】
公式LINEでの受付となります。次の内容をLINEにて送信して下さい。受け付け後、LINEにて持ち物などの案内を送ります。
【申し込みに必要な事項】
・希望プログラム名と日程 ・氏名 ・よみ ・性別 ・年齢 ・生年月日 ・学年 ・保護者名 ・よみ ・住所 ・電話番号

お知らせ◆緊急事態延長に伴うこの夏の対応について・中止・新規開催(7月・8月)_d0363878_17070888.gif



☀️リスクを下げる取り組み

◆100%野外で行い屋内には入りません。
◆ガイドラインに基づく手洗い・消毒を行います。
◆体調不良時のキャンセルなど参加条件の徹底を行います。
◆関わるスタッフの参加条件もガイドラインに則り制限つきます。
◆県外からの参加には条件があります。
◆一部プログラムでは事前のPCR検査を実施します。
(詳しいガイドラインはこちら)
お知らせ◆緊急事態延長に伴うこの夏の対応について・中止・新規開催(7月・8月)_d0363878_17022674.gif


名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2021-07-10 01:06 | ◆お知らせ・トピック | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室