◆お知らせ・トピック

軽石とは?【軽石のふしぎ図鑑】ついに発売!福徳岡の場や軽石の不思議と面白さを紹介する一冊。沖縄 軽石 なぜ?

軽石とは?【軽石のふしぎ図鑑】ついに発売!福徳岡の場や軽石の不思議と面白さを紹介する一冊。沖縄 軽石 なぜ?_d0363878_11040677.jpg

ついに発売開始!
ゆうにーが書いた軽石の図鑑
「軽石のふしぎ・図鑑」
福徳岡の場からの漂着を通して軽石の不思議と面白さを知る

軽石とは?
子どもが読んでも楽しい!
大人が読んでも面白い!
海岸に持っていっても使えるワークシート付き
軽石を片手に親子で見て欲しい図鑑


【購入できるサイトはこちら】

第一線の研究者の協力により完成した今一番軽石を学べる一冊

 今回の福徳岡の場からの軽石漂着で注目されている「軽石」ですが、軽石についてはあまり知られていないのが現状です。メディアも被害報道が中心で、そもそも軽石は火山のどういうしくみで作られるのか、その漂着はどういう作用なのかなどの解説は、あまり見ることはできませんでした。

 数十年に一度、いや、もしかしたら一生に一度かもしれないこうした大量漂着というイベントを、自然科学としての興味関心から子ども達には見つめて欲しい。そのために親子で一緒に見て知って欲しいという思いで作ったのが、この「軽石図鑑」になります。

 制作に当たっては、火山や軽石研究ので活躍されている研究者の方々にたくさんの協力を頂き、火山学的な視点で見ても正確で最新の内容となっています。内容は11/7に開催したネコクラブでの軽石講座での教材をベースに、内容を大幅にボリュームアップして福徳岡の場からの漂着についての最新情報も盛り込み、楽しい図鑑へ作り上げました。

【11/7・子ども達の軽石講座の様子】


 内容は、軽石や火山の基礎から、福徳岡の場の噴火についての解説。そして、実際に見られる軽石の種類や鉱物を図や写真で説明。さらに軽石のお菓子作り、小さい子どもと軽石で遊ぶポイントなども紹介しています。

★子ども達はもちろん、大人が見ても読み応えのある内容となっています。

★全文ふりがな付き!小さな子でも読めるように全ての文にルビを振ってあります。

軽石とは?【軽石のふしぎ図鑑】ついに発売!福徳岡の場や軽石の不思議と面白さを紹介する一冊。沖縄 軽石 なぜ?_d0363878_18251846.jpg



【もくじ】

・軽石とは
・福徳岡の場とは
・福徳岡の場の軽石、種類
・軽石の中の宝石、鉱物
・パミスラフトの役割、疑問
・軽石を探そう、探し方
・軽石のおやつを作ろう
・ビデオで学ぼう
・写真で見る沖縄の軽石漂着
・軽石クイズ
・軽石記録シート、メモ
・この本を作るために

軽石とは?【軽石のふしぎ図鑑】ついに発売!福徳岡の場や軽石の不思議と面白さを紹介する一冊。沖縄 軽石 なぜ?_d0363878_18244255.jpg

※写真の冊子はネコわくのプリンターで印刷した下書きの物です。製本版は持ち歩きやすくラミネート加工された表紙でのしっかりした本になります。

TVニュースでも紹介
この軽石図鑑とネコわくの軽石講座を沖縄テレビのニュースでも取り上げてもらいました。(2021/11/23放送)



【購入方法】
ネットでの販売のみとなります。
出版社を通さない自費出版のような形での発行になりますので、現在は下記のサイトからのみ購入可能です。本として手元に届く製本版スマホやPCで読むことができる電子版の2タイプがあります。

▼購入はこちらのサイトから▼
   ↓↓↓
ブックパレット販売ページへ

ページに入ると表紙が大きく表示されますが、下にスクロールすると注文画面が出てきます!
軽石とは?【軽石のふしぎ図鑑】ついに発売!福徳岡の場や軽石の不思議と面白さを紹介する一冊。沖縄 軽石 なぜ?_d0363878_19303596.jpg


製本版(B5)
新刊記念割引き★1,800円→1,650円
本として製本されたものがお手元に届きます。丈夫なラミネート加工の用紙を使い野外にも持って行きやすい製本になります。観察時に使えるワークシートなども入っているので、子ども達は製本版をオススメします。

電子版(電子ブック)
新刊記念割引き★1,150円→950円
スマホやタブレット、PCですぐに閲覧できる様になります。ダウンロードや印刷はできません。

軽石とは?【軽石のふしぎ図鑑】ついに発売!福徳岡の場や軽石の不思議と面白さを紹介する一冊。沖縄 軽石 なぜ?_d0363878_18244729.jpg

「軽石のふしぎ・図鑑」
~2021年11月最新・福徳岡の場からの漂着を通して、軽石の不思議と面白さを知る~

2021年11月17日発行

【著者】
丸谷 由(ゆうにー)
ネコのわくわく自然教室
(国際自然大学校沖縄校)
沖縄で20年以上活動する子ども達のための自然体験、環境教育を行う民間団体です。
ホームページ:http://www.neco-hp.com/


【協力者】
池上郁彦(タスマニア大学)
石村大輔(東京都立大学)
井村隆介(鹿児島大学)
早川由紀夫(群馬大学)
吉田健太(海洋研究開発機構)
ジオ菓子旅行団

たくさんの方々の協力に本当に感謝申し上げます。
専門家の方々の助けで、正確で伝わりやすい内容になりました。
ありがとうございました!

この本を作る工程は、出版社を通していないため、編集から校正まですべて自分たちで行いました。そのため内容の誤字脱字から日本語表現などを確認まで、ここにお名前がないたくさんの方々に協力を頂きました。改めてお礼申し上げます。
(ゆうにー)


販売先募集中
軽石のふしぎ図鑑を販売して頂ける場所を募っています!
博物館、科学館、書店、商業施設、カフェ、鉱物イベントなどなど…

出版社を通していない出版形式のため、一般的な流通に乗れないのがこの図鑑の弱点。
そこでこの図鑑を個別において頂いて、販売して頂ける施設やお店を募集します。

設置部数や卸値などは個別にご相談ください。

お問い合わせはメールかLINEから。
info@neco-hp.com


名前
URL
削除用パスワード
by neco-waku | 2021-11-17 18:04 | ◆お知らせ・トピック | Comments(0)

沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を伝えるレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!▼詳しくはプロフィールから▼


by ネコのわくわく自然教室